1. HOME
  2. interview 
  3. 心理カウンセラー歴13年延4000人の秘訣を探りました。恋愛心理カウンセラー中島雅美さんインタビュー
interview 

心理カウンセラー歴13年延4000人の秘訣を探りました。恋愛心理カウンセラー中島雅美さんインタビュー

interview , LIFE, LOVE, podcast

本音トーク!
本音トーク!
心理カウンセラー歴13年延4000人の秘訣を探りました。恋愛心理カウンセラー中島雅美さんインタビュー
/

カウンセラー歴13年4000名以上のカウンセリングをしてこられた恋愛心理カウンセラーの中島雅美さんに先日、インタビューをしてきました。

中島雅美さんのH.Pはこちら https://ringoro.jp

インタビューの詳細は音声データーをお聞きください。

ポッドキャスト番組「本音トーク!」はこちらです。

今日のゲストは、恋愛心理カウンセラーの中島雅美さんです。
4年前に出会いまして、ニックネームが”りんごろ”といいます。
りんごろの自己紹介をお願いします。

心理カウンセラーになって丸13年が経ちました。14年目の中島雅美です。

4年前はそんな事も知らずに、もう既に4000人ものカウンセリングをされています。それなりに人生経験も重ねられています。

年齢をかさねているのでね。

4000人というとかなりの数になるんですけれど、恋愛についての相談事を聞くというのは、実際には1対1ではなくてグループでされるんですか?

今はそうなんですけど、以前は対面でしていました。止めてから3年です。グループの方が早いかなと思って変更しました。

グループでされるときは何人ぐらいでされるんですか?

マックス8人ぐらいが私の中でベストです。

この講座自体はどこでされることが多いんですか?

今はカフェとかを貸し切ってやってることが多いです。

地域は?

大阪だったら北摂です。

他も行かれるんですか?

東京だったり福岡だったり、呼ばれたら行くんですけどね。
主に大阪でやっています。

恋愛についての相談は僕の歳では恥ずかしくてよう行かないですけど、男子と女子の比率はどうでしょうか?

女性が多いですけど、個別だったら男性も話をされるので、今までの数でいけば

6:4で女性が多いです。

年齢的にはどうでしょうか?

35歳以上です。

若い人が多いのかなと思ったけどそうでもないんですね。

今までの悩み事のベスト3は?

第1位は不倫ですね。セックスレス、あとはパートナーが欲しい
夫婦関係の修復ですね。

年齢に関係無くですか?

圧倒的に不倫が多いです。

相談されて解決方法はどうなるんですか?

恋愛の解決方法は1個しか無いんですよ。上手くいくことなんですよ。じゃあ、その人らしく解決するにはどうしたらいいのか?といところなんです。それを探していくような感じです。

手法やり方進め方はりんごろが答えを導き出して上げるんですか?

質問することが多いですけど、
すごく気をつけていることは、普通にしゃべること。
色々聞いていく質問をどんどんしていくと言うより、楽屋トークのようにしゃべること、普通にただお茶を飲みに行った時のように普通に喋り始めることが大事だと思っています。

そうすると、自分の悩み事を相手の方も打ち明けてくるんですか?

もともと人に話せないことを持ってくるので、こちらがきっちりとしたカウンセリングのような形で入っていくと、ちょっと詰まっていいように話したほうがいいとかあまり話せないことがあるので、フランクに何を行っても大丈夫という姿勢を絶対に崩さないようにしています。だからお茶を飲むようにお友達のように話すようにしています。

来る方は初めての方も多いと思いますが?

ほとんど初対面です。

初対面の人に中々恥ずかしい話、特にセックスレスなんかはしゃべりにくいと思いますがどうやって聞いてあげるんですか?

もう覚悟して来られているんです。今日はしゃべると、しゃべりはじめると勢いは着いて最初ほぐしてあげる楽にしてあげる事を気をつけて、どうして今日は来たの?と言う感じでじわじわ入っていきます。

そう言うところに、4000人もされて来たりんごろ特有の秘訣があるんでしょうね。

初対面の人に心を開いてもらうという一番最初の秘訣

かっちりとした服をなるべく着ないようにしています。

取材後、ワインで雑談時の中島雅美さん

どんな業種でも初対面の人と接客する仕事をされているとそれは必要なことだと思います。
相手に心を開かせる前に、何か心がけている事はありますか?

心の一番奥の扉を開けてもらうために、自分も全開です。

自分の方から全開です。
自分の経験談を話します。自分の経験が物を言うというか失敗談も多いですし経験したことしか話せないので、経験から学んだこと気付いたことを話すようにしています。

これさえしたら相手は心を開いてくれる事はありますか?

もう全開示ですね。

全開というのは具体的には?

見えないですけど、心を開いて開いて相手を敬う。相手を絶対ジャッジしない。

最初に一言発する注意してる言葉は?

気持ちをどんなことを感じてるのか?を聞きます。今どんな気持ちになってるの?とかどう感じてるの?とか、、、
必ずみなさん起きた出来事をぶあっとしゃべるんです。それで解決方法を教えてくださいと聞かれるんです。
こんな出来事があって私はこう思うんですけど、どう思います?
と言う感じで、すぐに解決方法を教えて下さい。のような感じで聞いてくるので、いちいち、あなたはそれをどう思ったの?どう思ったの?と子供を育てるように聞いています。
それをグループセッションで進めていく
一人ひとり自分のストーリーをみんなの前で話してもらう。
周りも聞いているし、全部自分の事を喋れなくても喋っている人がいればそこから感じることがあるので、だからグループでやると早いんですね。

その効果は大きいですね。

通常、りんごろの講座は2日間ですか?

それは、ラブカードを教える講座で2日間でやっています。
本人の恋愛観をすごく掘り下げる2日間ですね。

2日間もやっていると結構仲良くなりますね。

みんな仲良くなって、打ち解けます。
グループのチャットとかができるんです。
グループをなぜか誰かが作るんですよ。
そこで、今日実はこんな事があったとかお互いに投げてお互いが解決してるんですよ。終わったあとのグループを作るっていうのが一番効果があるかもしれないです。継続してるっていうことが。

てっきり、りんごろがひとりずつ話聞いて解決してると思っていた。

質問を使ってグループでみんなでっていう一人ではなくてみんな同じようなことでつまずいたり考えたりするよねという事にお互いが分かっていくことの方が気づきが早いです。
みんな行動を変えていくんですよ。気づかなければまた同じことをしてしまうんです。気づきが早いのがグループセッションなんです。それで個人セッションを止めたんです。

個人セッションからグループセッションにしてから変わりましたか?

変わりました。

個人セッションの場合はリピートして来てくださるんですが、リピートしてくれることはゴールではないなと私にどこか頼っていたり本人が本当に歩きはじめてることに疑問だなと思い、私のところに来なくなることがゴールだと思っている。
そこに目指したかったのでグループに変更したんです。
本人で絶対に気づく力を持っているはずだからそれを信頼したいから

講座をする時に毎回、初めての人ばかりですか?

再受講も可にしてるから

それも偶然というか必然で集まると思うんです。
グループが同じ何かを引き合ってる人同士が集まったり、ほんとに誰にも話したくない人の時は、マンツーマンになったりします。本当に深めたいなっていう人の時は他の人が入らないっていう時もあります。メンバーにも意味があるのかなって思います。

先程悩み事のベスト3を教えてもらいましたが、他にどんな事があるんですか?

自分も相手がいる、相手も相手がいるダブル不倫とか、不倫というか言葉で不倫って言いますけど、自分を本当に自分らしく生きた時に本当にこの人と価値観が合うのだろうかとか、もう一度人生を振り返る時があるんですよ。その時に誰か他の人と話した時にそちらの方の方が合う気がしたとか、自分の生きる成長具合がパートナーとずれてしまってそこが埋まらなくなってしまってけど、同じ価値観の人もいる。そういう場合どうしようか?ことの方がおおいです。
好きになってしまって、それをまとめると不倫という。
今に始まったことではなく、ずうっとあることなんですけど婚姻があるので、そこが価値観が変わってしまって、いまの時代は厳しくなってしまって苦しみだったり先に進めなくなってしまう人が多いんですね。
どちらかと言うと恋愛で悩みで入ってくるけど、奥を突っ込んで行くと、自分らしく生きるとは?に行き着きますね。
自分をどうやって生きていくかになります。

女性がキーになるから、私の場合は女性に伝えています。
恋愛を通して生き方の価値観が変わってきて同じ生き方の価値観の人と一緒にいたいから恋愛に発展していくんです。
一言でいうと人間関係ですよね

講座は何で告知していますか?

紹介が多いですが、ブログです。

人って見極めてるんですよね。その人が意図を持って私を見つけて来てくれるんです。
ブログには恋愛のことは書いてないのに、子供の事が多いんですけど、そこから何かを感じていただいているみたいです。

私は恋愛も人間関係っていうのは育てると思っている。
育て合うことはできるってことを伝えたい。

育て方のヒントを与える役目ですね。

子育てに似てんるんです。

一番の喜びは?

その人が輝いてる時。講座の中で変わる瞬間がたまらなく嬉しい。

その喜びをその人に伝えます。

仕事と趣味の境目がわからない。
お金をもらわなくてもやりたいなと思っています。

これから10年先はどうなっていたら最高ですか?

自分が子どもたちに伝えていくように循環していけばいいなと思います。
ラブカードは伝える人が増えていけばいい
若い人(長男24歳)にも循環させていけばいいなと思っています。

取材日:2020年2月19日


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/podradio/www/t/wp-content/plugins/weglot/src/services/class-language-service-weglot.php on line 105

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/podradio/www/t/wp-content/plugins/weglot/src/services/class-language-service-weglot.php on line 147

Fatal error: Uncaught Error: Call to a member function getExternalCode() on null in /home/podradio/www/t/wp-content/plugins/weglot/vendor/weglot/weglot-php/src/Util/Url.php:271 Stack trace: #0 /home/podradio/www/t/wp-content/plugins/weglot/vendor/weglot/weglot-php/src/Util/Url.php(93): Weglot\Util\Url->detectUrlDetails() #1 /home/podradio/www/t/wp-content/plugins/weglot/src/services/class-request-url-service-weglot.php(65): Weglot\Util\Url->__construct('https://nowvoic...', NULL, Array, NULL, Array, NULL) #2 /home/podradio/www/t/wp-content/plugins/weglot/src/services/class-request-url-service-weglot.php(75): WeglotWP\Services\Request_Url_Service_Weglot->create_url_object('https://nowvoic...') #3 /home/podradio/www/t/wp-content/plugins/weglot/src/services/class-request-url-service-weglot.php(86): WeglotWP\Services\Request_Url_Service_Weglot->init_weglot_url() #4 /home/podradio/www/t/wp-content/plugins/weglot/src/services/class-request-url-service-weglot.php(115): WeglotWP\Services\Request_Url_Service_Weglot->get_weglot_url in /home/podradio/www/t/wp-content/plugins/weglot/vendor/weglot/weglot-php/src/Util/Url.php on line 271