1. HOME
  2. LIFE
  3. 歯科医として人生観が変わった治療方法との出会い・コアビューティーデンタル代表鈴木麻夕先生
LIFE

歯科医として人生観が変わった治療方法との出会い・コアビューティーデンタル代表鈴木麻夕先生

LIFE, Person, podcast

歯科医として人生観が変わった治療方法との出会い・コアビューティーデンタル代表鈴木麻夕先生

 
Play/Pause Episode
00:00 /
Rewind 30 Seconds
1X

鈴木麻夕先生のホームページはこちらhttps://corebeautydental.com

https://nowvoicejpyn1.castos.com/podcasts/3165/episodes/

ゲストのご紹介

新神戸歯科院長・CoreBeautyDental代表
歯科医師として保険治療を続けていたが、何か物足りなさを感じ
「もう辞めてもいいかな」と考えていた10年前に今の治療方法に出会った。
師匠の藤井先生のいる神戸元町に転居。
今の治療方法で人を助けることができると仕事を超えてやりがいを感じる。
全国で50人ほどしかいない歯科医師の中でもリーダー的存在。

インタビュー(一部抜粋)

歯科医師の鈴木麻夕先生です。
こんにちは
ほぼ元町の駅よりですねどちらかって言うとコアビューティーデンタル代表させていただいてます鈴木麻夕です。
よろしくお願いします。

コアビューティーデンタルのビューティーが付いているんですけれどねこれは何か理由があるんですか?
そうですね歯科業界はわりと男性の先生方が多いんですけどちょっとどっか特化するところが欲しいなと思いまして 美しさを追求することも歯科からできるんだよっていうことお伝えしたいと思います 。
私は女性ですので何かこう売りができないかなと思いまして、コアビューティーデンタルのコアは体の軸ですね軸からですね歯を 調整して美しさを伴いますよということでコアビューティーデンタルという名前を付けさせていただきました。

元々、歯科医師になられてから当然、歯医者さんだったら歯の治療だけをされたと思うんですけれどもそこからですね
今の治療方法を始めてどれぐらい経つんですか?

そうです ね10年ぐらいです。

10年前ぐらいのことをちょっと思い出して欲しいですけれどももともと歯科医として一生懸命されるていたと思うんですけども そっから変わられる経緯は?
そうですね普通に保険治療伴って歯科治療をしてきました。人を診ているにもかかわらず流れ作業で口の中だけしか診てないことにですねちょっと疑問を感じていました。
最終的に仕事が面白くないなっていう感じですね 。
思い始めててもう辞めてもいいかなぐらいで思ってたんです。たまたま今私の師匠である藤井先生に出会ったことがありまして、歯を治すとこんなに体が変わるんだよということを教えていただいて、そっからですね 勉強させていただいて今10年ぐらい経ちます。

今ねこの鈴木先生がされているような治療の仕方っていうのはなかなか普通の歯科医院に行かれてもされてないところがやっぱりまだまだ多くてですね。これはまた何かその脳歯科という 学会と いうかカテゴリーを作られたんですよね?
そうですね私の師匠である藤井佳朗先生がオーリングを元に色々こうなんて言うんですかねこう治療してその人の治療をしていっ たところ結果その方の病気が治ったというか歯の治療だったのに その方の例えば腰が治ってしまったとか腕が上がってしまう。
病気が治ってしまったってことを経験していらっしゃるそのまま 経験からひもといていったらやっぱりその口と脳が直結してるじゃないかっていうことで最近色々ちょっともう論文なんかもだいぶ20冊ぐらいはもう出してますし海外論文ですね。
もう裏もちゃんと取れてます。
エビデンスが無いとか昔はね色々言われてたんですがもうちゃんとしたエビデンスはありますのでここで何かこう怪しいなとかそういうのもちょっとナンセンスで 古いですね。

今、 鈴木先生は( 藤井先生のところで) 院長でしたか?
はい 、私今年の4月から院長になりました。
藤井先生は名誉院長として半分は外で講演会活動されてますので病院の方は私が院長として仕事させていただいてます。

新神戸歯科医院で診てもらおうと思うと予約制になってるんです か?
そうですね 全部予約制です。

鈴木先生の普段の治療と違う治療(セッション)というのがあるんですね?
はいちょっと通常のその新神戸歯科っていう私が院長しております病院は保険外の病院になりますのでちょっと非常にそれなりの お値段掛かります。
ただお試しでしてみたいとかその単発で何回かやりたいという方 のために私がこのコアビューティー デンタルっていう場を作りましたので新神戸歯科の治療外空いてる時間であれば私の方でお試しでもね見させていただいてますので 、是非やってみたいなとどんなものかなっていう方でもそういう機会は作ってますのでご連絡頂ければ…

それで 先程、歯科医の仕事は流れ作業的でもう辞めようかなって 思うようなことがあったという風におっしゃったんですけれども この神戸に来られてからやっぱりやりがいとか何かそのやってて 良かったなとかっていうのはだいぶん 変わりましたですか?
そうですね辞めようかなと思ってこの藤井先生の治療法に出会えたことではっきり言ってしまえば「 人生 が 変わってしまった」

「凄い」

もう何かこうやらざるを得ないというか口を調整することでね人 を助けることができるってことを知ってしまうともうやらざるを 得ないですよね。
仕事とかそういうものではなくてもう私自身の何て言うんですか 与えられたお仕事というか天職って言うんですねこういのがね
きっとソレに出会えたこと自身私も本当幸せと思ってますので
仕事という概念でもないです 。
もうただただ私ができることをすることで助けることができるっていうことを分かってます。
例えば別に何でしょうね満たされますね私自身がね。
これをやってることでね。だからとても幸せなんだと思ってます。

「 素晴らしい ですね」

プチ治療体験について

実は先程ねこの収録する前にちょっと簡単に診ていただきました。
やっぱり歯を治すとすぐに脳に直結してるから速いんだよという 話がありまして、僕の立った姿勢を見られてね歯が詰まってますねって言われてちょっと隙間を削っていただいて急にね

そうですねちょっと首から後ろがしんどそうなのがちょっと感じられたので
案の定ちょっとオーリングを使って首の前後左右チェックさせていただいたら
やっぱり後が特にしんどそうでしたので下の歯のちょっとつまりを取りました。
過去にめまいみたいなことがあったっていうのはちょっと伺ったので首は危ないなっていうのはちょっと感じたんです。
多分ほっとかれてたら、またなってたか例えば脳梗塞だったり脳溢血だったり
ちょっと脳に近い病気はちょっと怖いですので
今日できて良かったと思ってます 。

「ありがとうございます。」

歯科医に行く機会というのは歯が悪くなったときしか行かない人が多いと思うんですけれども今、鈴木先生の色々お話聞いて女性の方がお顔をきれいにしたいだとか化粧品どれがいいのかとかねあとスポーツ選手が来られたりするのですか?
はいスポーツパフォーマンスは結構遠回りしないでその苦手なところやクセだったりを直せますのですごく有効的とは思いますね
なぜ かこっちの方がっていうクセは何かあると思うんですけどね理由があってそうなってますのでその理由を取ればスムーズにそのスポーツパフォーマンス上げることになると思います。

それでね後びっくりしたのがその発生する音、声ですか
声も先程ね、僕のサ行を言ってくださいと言われて”そ”がちょっと弱いという

ことで相手に何かこう影響しているんですか?
とても面白いですねこれ発声とか音の治療はどなたにでもこれは あり得ることなのでその方が発してる音がその人自身の体にも影響してますし、
聞いてる周りの人 達にも悪い影響を与えてることが ある可能性があるので
気になる方はお問い合わせしてください。

「これは声を治すと同時に体も直せちゃいますので一石二鳥凄いですね」

(取材日:2020年6月3日)